君の旅人掲示板

クリア記念(バレあり) - ヴィスタ

2015/07/01 (Wed) 14:17:32

今更ながら魔コネクリアさせていただきました。
最終戦では魔王のほうが正しいと感じてしまいました。
他のこの手の魔王だと主人公を惑わす為に同じような事を言うのは見た事がありますが、この魔王は文字通り自分が人間が糞って言う証明なんですよね・・・
うーん、幸せってのは難しいもんですね。

戦闘面の感想としてはちょっと酷いプレイをしたのでゴメンナサイ
装備経験値増加を取ってすぐの頃に只管戦ってSP極振りをして
SP回復量毎ターン80なんて状態を作ってました
敵からするとアズィーム・サイフがスミカの補助で相手が一度動く度に4回位飛んでくる状態は悪夢だったと思います。
その分裏ボスの一匹でSPがあぁぁぁぁって泣きをみましたが

エンカウント制御はいい機能だと思いました
私みたいな戦いまくって後を楽にしたい人間からするとバリバリモードがすっっっごく助かりました。
後、謎解きでエンカウント激減はいいっすね。
移動速度、私みたいな古い人間からすると、ダッシュはボタンを押しっぱなしでするものなんで変更でそれができるのは嬉しいです。

気になった点としては、一部のEDと、回を重ねる毎にハブられていく主人公ですかね。
EDで親友に幸せになれよ!って感じの会話してますが、あの主人公だとすると彼女のほうにも声かけると思うのでそこが違和感でした。
主人公については、PT内でお互い分かり合ってるような男女ペアが出来て進むにつれて居場所がなくなってるような感じがひしひしと、アザリーもがんばってるのかもしれませんが、彼女は主人公(黒)のヒロインであり、主人公のヒロインではないんですよね・・・
自分がハブられてカップル成立しても主人公はチクショーとでも言いながら笑って祝うでしょうけど、ゲーム全章通して主人公が少しずつ孤立していってるような感じがしました。

次回作もテストプレイ半ばで遠からずと言う事で
いいタイミングでこのゲームに出会えたと思うので
ゆっくり次回作の完成をまたせていただきます。

Re: クリア記念(バレあり) - 君の旅人 URL

2015/07/01 (Wed) 20:06:33

ヴィスタさん

はじめまして。君の旅人の会長です。
この度は拙作をプレイしていただき、ありがとうございました。メンバー一同、たいへん嬉しく思っております。

敵勢力の意見に、どこまで説得力を持たせるかというのは難しい問題ですね。
魔王の主張タイムが最後の最後にしかなかったので、ここはシナリオの詰めの甘さかな、と。反省してます。
「魔王嫌い」という意見が今のところないことからも、「魔王の方が正しくない?」みたいな感想を抱かれた方はもっといらっしゃるかもしれません。「大臣嫌い」なら山のようにいただいたのですが。

SP補強によるスキル連発無双は反省点ですね。これがあまりに酷かったので、最大SPを下げてきたりSP吸って来たりするサブイベント戦闘を作ったのですが。
MPシステムは必死の抵抗でした。MPがなければスキル無双しても意味ないよ、みたいな。あまり効果が出ていない気がしますが。

エンカ率調整がお役にたったようでよかったです。エンカ2倍は合成素材集め用に設置したので、常時エンカ率2倍で進むのは想定していなかったんですよね。ここも反省点。

「回を重ねるごとにハブられていく主人公」に関しては、シナリオの構造が問題ですね。
スミカとクオン、ヤマトとアヤネを対立させて答えを導き出す構図だったので。
それじゃあ何でワタルがいるのかという話になりますが、「幸せを望んだが故に(並行)世界を滅ぼす」という、幸福願望故の悲劇を招いてほしかったというのが大きいです。
我々の感覚では、もともと「ワタル・スミカ・ヤマト」という幼馴染故の絆が確立している中に、アヤネとクオンが入ってきたイメージでした。
なのでワタルがハブになったわけではなくて、アヤネとクオンが同レベルに昇格した感じです。
ただ、ここにもシナリオ構造の弊害が出ましたね。ワタルの対立相手は並行世界のワタルだったのでボッチ感が増したのでしょうね。
男女で対立させたために、ヒーローとヒロインの関係を示唆してしまったことも反省ですね。スミカとアヤネで友情友情でアハハウフフだったらよかったんでしょうね、きっとね。
確かにアザリーが執着してるのは自分を助けてくれた方のワタル(並行世界のワタル)でしょうね。
あと最後、タクヤの彼女・ココロに声をかけなかったのは、あのシーンを1回作り直したからです。その結果色々弊害がでたので無言の会話をしてもらうかたちになりました。
一応主人公のはずのワタルが、終わってみたらボッチ感が半端なかったというのは、いかがなものかと思うので、次回作以降はそのようなことがないようにしたいです。

そして次回作、というより続編の方は、まだメインしか完成しておりません。サブイベとかNPCとかマニュアルとか手付かずなので、もうしばらくかかると思います。何とか2015年度以内には……。
忘れたころに顔を出していただければ、ひっそり公開されているかもしれません。

それでは、書き込みありがとうございました!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.