君の旅人掲示板

AS全編クリア!(ネタバレしてます) - ee6su

2015/09/20 (Sun) 21:31:13

君の旅人様、お久しぶりです。
AS公開初日からプレイさせていただき、無事全編クリアしました。

β版ということで参考までに記録を書かせていただきますと、
総プレイ時間は9時間7分。
全員のサブダンイベント・スタイルイベントを制覇。
誕生石も全て発見し、魔法石に交換してもらう。
クリア特典の五神魔法石は封印(一度も使っていません)。
クリア順はワタル→スミカ→ヤマト→アヤネ→クオン。
引き継ぎ順は魔法石→アイテム・所持金→装備→レベル・スタイル。
難易度は通常・クリア補正あり。エンカウントは通常。

まずプレイ時間が皆様の想定より長めなのは、誕生石探しに奔走したからだと思います。ガーネットが一番難しかった……。隠してある場所から察するに、どのルートでも見つけることができるはずなのに……。NPCのヒントを聞かないと見つけるのは難しいですね。

戦闘バランスは本編より歯ごたえがありました。攻撃魔法石が終盤まで役に立つようになっていてよかったです。特にアヤネ編は攻撃魔法石を使わないと突破できませんよね、ラスボスの必中反撃75%があるので。
ほとんどレベル上げはしませんでした。とりあえず様子見で1回戦ってみて、特徴に合わせた魔法石を装備して再戦すればだいたい勝てました。(魔法石とアイテムを早いうちに引き継いでいるから出来た技かもしれません)。
それでもちょっとキツかったなーと思ったのは
スミカ編のラスボス、ヤマト編のサブダンボス、クオン編のラスボスですかね。
スミカ編のラスボスはこちらの強化を解除してくるのが初見殺しでした。マリオRPGの「ひっぺがし」のような効果ですね。味方を強化するのではなく敵を弱体化させないといけないというのが新しいタイプでしたね。相手の攻撃が敏捷性に依存しているというのもスミカらしいです。ただ、その予兆を雑魚敵で開示しておいた方がプレイヤーも予想しやすいかな? とは思いました。
ヤマト編のサブダンボスは、狙われ率を操作されるのが厄介でした。スミカやアヤネに飛んでくると高確率で気絶しちゃうので。
クオン編は全体的に状態異常が厄介だった気がします。すべての状態異常に対策しようとするとお金もアイテムも足りないし、魔法石のスロットがそれで埋まってしまうので、毒や睡眠の対策は捨てましたね。それから敵に耐性・弱点属性がないことが多いのでステータスの数値勝負になっていたかな、と。
初見殺し要素も若干ある戦闘バランスですが、ASは続編なのでプレイヤーも経験値を積んだ状態ではじめると思います。いざとなればクリア補正をオフにするなり難易度を下げるなりがありますし、この程度の難しさでも問題ないかな、と思います。

ストーリーに関しては、まずワタル編が予想以上に暗かったので驚きです。これがワタルの贖罪か、と思いました。本編の補足になっていると思いました。
スミカ編もこの暗さなのか、と思いましたがスミカ編は楽しかったです。相変わらず大臣がアレでしたけど。
ヤマト編は探偵役が犯人という推理物の禁じ手を使っていますが、だからこそヤマトが真相に気がついた時の衝撃が大きかったです。可哀想なヤマト。
アヤネ編はアヤネの貴重なタメ口がありましたね。といっても魔物相手ですが。魔物に対してそういう見方もあるのか、と意表をつかれました。
クオン編は冤罪にかけられて死を選んだ父と生を選んだクオンというのがよい対比になっていたと思います。ラスボス撃破後はびっくりしました。本当に自害したのかと……。
短いながらも各キャラの掘り下げ、前作補完がされていてまさに「後日談編」だなあと思いました。

ヤマト編やアヤネ編で他の選択肢を見てみたり、スタイルイベントで別の答えにしてみたり、まだまだ楽しみたいと思います。
β版から正式版になる時は、クリア後ダンジョンが実装されると信じて。

すごく長文になりましたが、魔コネ・ASともに調整作業頑張ってください。応援してます。

Re: AS全編クリア!(ネタバレしてます) - 君の旅人 URL

2015/09/22 (Tue) 22:17:27

>ee6suさん
会長です!
お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
ASをプレイしていただき、ありがとうございました! かなり早いですね……!

誕生石イベントは、魔コネから消えてなくなりがちな「探索の楽しさ」を作るために入れたのですが、隠してある場所が難しいですかね?
確かにガーネットの隠し場所は特殊でしたね。


スミカ編とクオン編のラスボスは、テストプレイヤーの方からも「(他ルートに比べると)難しめ」と言われてたんですよね。それで技の威力を下げたり必中から物理に判定を変えたりしたのですが。
確かにスミカ編のラスボスの攻撃が敏捷性に依存する予兆は入れた方がよいかもしれませんね。一応ジプトエ恨道の雑魚であるバンシーが敏捷性依存の攻撃をしてくるのですが、図鑑読まないと分からないですよね……

シナリオは優梨の担当ですが、「ヤマト編は探偵役が犯人という推理物の禁じ手を使って」いるところはかなり気になっていると言ってました。「何だよこれ!」という。しかも事前にプレイヤーに「犯人っぽい奴を選ばせている」ので。「選択肢に「自分」なんてなかっただろ!」みたいな反感がきそうで。
それから「クオン編は冤罪にかけられて死を選んだ父と生を選んだクオンというのがよい対比になっていた」というのは意識していたので、そこに気がついていただけて優梨は喜んでいると思います。

クリア後ダンジョンは分かりません。ASはどこに向かっていこうとしているのか……

大変参考になるご意見とご感想をありがとうございました!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.