君の旅人掲示板

ASバグ? - 水無月

2015/11/13 (Fri) 18:15:46

皆様、お久しぶりです
先日からようやくASをプレイし始め、とりあえずワタル、スミカとクリアしました。
プレイ順は、主人公から始めて後は順番に右へ向かって…ということなので、スミカ編の引き継ぎ最中、クオンにそのまま言われて笑ってしまいましたw
クオンと言えば、ワタル編でのイケメンぶりが半端なく(スミカ編でもやっぱりイケメンでしたが)、また可愛くもあり、ついにクオン式四次元収納を開発したらしいことなど、さらにツボにはまってしまいました。

詳しい感想は全部クリアして書き込みたいと思いますが、本日はバグかも、と思われるものを見つけましたのでそのご報告です。
プレイ状況として、一度ワタル、スミカをクリアしてもう一度ワタル編をプレイ開始、ラスダンまで行き、一度プロクトに引き返したところです。サブダンは出現させています。そのタイミングで、ギルドに行って樽壊しイベントを発生させようと思ったら、イベントマークだけが残り、肝心の人が居ません。
イベントが期間限定だとしても、これは少しおかしいと思いますので報告させていただきました。

それから、バグというほどではないのですが、王妃に話しかけると、表示される会話ウィンドウが透明です。王妃のセリフが読みづらいので、出来れば修正していただけたらと思います。

ちなみにワタル編再プレイのわけは、一度サブダンジョンを出現させるのに失敗しているからです。スミカ編で成功して、もしやこのタイミングで…と思ったらビンゴでした。

では、失礼します。
あ、ASのバージョンは1.04です。
ご確認、よろしくお願いしますm(_ _)m

Re: ASバグ? - 君の旅人 URL

2015/11/14 (Sat) 20:30:48

水無月さん

お久しぶりです!
君の旅人の会長です。
ASをプレイしていただき、ありがとうございます!

プレイ順は左から順番に、という方が多いみたいですね、やはり。そうだろうと思っていたからこそ、クオンの台詞がああなったわけですが。
そしてイケメン爆発しろ! 魔コネシリーズはクオンの独り勝ちすぎて男性陣はとても悔しいわけでして……

四次元収納……というか、結界魔法は原案から引っ張ってきた設定なんですよね。
原案では救済に応じた能力がもらえる(アヤネは「女性である自分とは反対である男の子を誕生させる」という救済だったので、事象を反転させる能力とか)設定だったので、それを持ってきました。ASでほんの少しだけ日の目をみた設定です。

ここからはバグに関してです。
まずスタイルイベントの件ですが、これはイベント持ちのNPCとイベントアイコンを管理するスイッチが異なっていたのが原因であるようです。次の更新で更新します。
それから王妃のメッセージが透明になっている件も、次の更新で修正します。

この度はご丁寧な報告をありがとうございました。

当たり判定のミス?(ver1.05) - 名無しの権兵衛

2015/12/02 (Wed) 19:15:16

こんばんは。
ちょうどバグ報告のスレッドがあったので便乗させてください。

【当たり判定】
・アヤネ編の遺跡で壁の上にのれるところがあったので報告します。
 画像赤枠で囲った部分全体の判定がないみたいでどこからでも上に乗れました。
https://gyazo.com/cfe19632e75f80c5079fe271e3331764

・クオン編以外でもそうかもしれませんが、道具屋外右脇の黄色い珠が載っているポールの裏側へ行けないようです。左側の赤い珠の裏には行けるので、不具合かなと思いました。
https://gyazo.com/7d6dc814b512e9ad7a0d9aadd9464ba8

【誤字】
・お城2F左側階段そばにいるメイドさん
「ベットのシーツ取り替えなきゃ」
→ベッ『ド』(bed)

・アヤネの人物情報
「常に一歩遠慮しているような立ち振る舞い」
→立ち『居』振る舞い

・宝石集めてるおねーさんが石もらった時のセリフ
「している立ち振る舞いはアタクシという人間を」
→立ち『居』振る舞い

・クオンの人物情報
「母親は精神病院行になる」
→母親は精神病院行『き』になる

・クオン編で街のバーのママと話した時のクオン
「これ以上あの目線を向けられたら」
→『視』線

・クオン編ボスを倒した後のヤマト
「何だあの気持ち悪い断末魔は」
→何だあの気持ち悪い断末魔『の悲鳴』は
 
 断末魔=死に際

・ピアノの前にいる絶対音痴のメイドさん
「私のイメージと真逆に弾くと」
→正反対 など

 真逆(まさか)=よもや。まさか~ないなど否定的な使い方が一般的です。
     漢字の本来の意味はこちらの意味ですね。
 
 この「真」には真っ赤などのように次に続く語を強調する意味はありません。
 ゆえに「まぎゃく」と読ませるのは誤用なのです。
 真新しい造語ならともかく元からあった単語と同一表記では、
 元の字の立場が無くなってしまいますからね。

ご確認よろしくお願いします。

Re: ASバグ? - 君の旅人 URL

2015/12/02 (Wed) 20:09:06

名無しの権兵衛さん
はじめまして。
君の旅人の会長です。

【当たり判定】
わざわざ画像まで付けていただいて、ありがとうございます。

ダハブ遺跡の3階ですね。
確かにすりぬけ判定がおかしいことになっていました。
次回の更新で修正します。

道具屋のポールも通行判定のミスです。次回の更新で修正します。

【誤字】
ご丁寧にありがとうございます。
次回の更新で修正します。

不具合によりご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。
ご報告ありがとうございました。

AS(ver1.05) - 名無しの権兵衛

2015/12/03 (Thu) 20:25:47

こんばんは。
5名ともクリア出来たので気がついた点をいくつかカキコしてみました。
重箱の隅をつつきまくりなのでお気に障りましたらゴメンナサイ。
仕様や私の勘違いによる指摘の場合はスルーでお願いしますm(_ _)m


【不具合?】
1・アイン氷宮内の女神像が全部通りぬけ出来るようになっていました。
https://gyazo.com/b29e7cc51b0d7d532e5e5c0cf8259e10

2・プアーストの民家の窓から壁の上に登れました
https://gyazo.com/787a8c355b5165f87c82435871aa2fbf

3・ヒンメルの庭の車の彫刻の当たり判定がないようです。
https://gyazo.com/883c3e92f8ba91a7dfe368b273b4b561

4・上の現象のせいか、壁の上に登れました
https://gyazo.com/1d14b146525fe278cf957f27fdfcc33f

5・トロピーク火窟の赤玉ポールが全部透過されています
https://gyazo.com/b9da3327eb6047b387e85dde5723c50d

6・同じ場所で石碑と壁がおかしなことに。
https://gyazo.com/859a9b053009a0a92f91cf70bf5ca4b8

7・クリア後の悲劇(ヤマトとワタルだけくらいましたorz)
https://gyazo.com/1384ed66773ede71e4c238b835582608

8・王城玉座前の階段で絨毯と階段の境目が通れません。
https://gyazo.com/6851ec8b206bb64bfab81d5728cad579

【誤字など】
・アヤネ編、街でのスキットでワタル
「どの国、どの時代、どの場所にも関わらず」
→かかわらず(拘らず)

・同上でクオン
「どの国、どの時代、どの場所にも関わらず」
→かかわらず(拘らず)

・アヤネ編道具屋内スキットでクオン
「どっちがいいと訊かれたときは目線を追った方がいい」
→『視』線

・宝石集めてる女性
「ガラスような光沢に反射したアタクシの顔は」
→ガラス『の』ような

・宿屋内スキットでアヤネ
「気さくにお話できると思いますから」
→お話『し』できると(お+話す+できる) 動詞なので送り仮名つきです

・農家内スキットでクオン
「農場の場合は真逆だろ」
→正反対

・ヘパイ炭鉱のミイラの前でアヤネ
「村長さんなら(中略)お話してみましょう」
→お話『し』して

・プアーストの村長宅でクオン
「世の中の苦しみを自分が引き受けるために、か」
→世の中の苦しみを自『ら』引き受けるために、か

・同上でワタル
「そのために、自分はミイラになっちまうのか」
→そのために、自『ら』ミイラになっちまうのか

・スミカ編で自宅の引き出しをあさってる時のクオン
「自分ことに金を使ったことあんのか」
→自分『の』ことに金を使ったことあんのか

・ヤマト編、街歩き中の家政婦さん
「私は仕事をサボるのに忙しんだけど」
→忙し『い』んだけど

・ヤマト編、街歩き中の教会右脇にいる少女と話すヤマト
「口癖を更生する気はないのだろうか」
→『矯』正=欠点・悪習などを正常な状態に直すこと
  更生=立ち直ること (例:会社更生法)

・ヤマト編、自宅でクオン
「自分がもらったものでも挙げていったらいんじゃないか」
→自分がもらったものでも挙げていったら『い』いんじゃないか

・教会で子供にまとわりつかれているヤマトの隣でワタル
「母性本能を母親の腹に置いてきていることを」
→母性本能を母親の腹に置『き忘れ』てきていることを

 より明確にしてみました

・宿屋内スキットでクオン
「その人が魔物に襲われてたのを助けたことあって」
→その人が魔物に襲われてたのを助けたこと『が』あって

・部屋に閉じ込められたヤマト
「結婚届に判を押した覚え~」
→『婚姻』届  でしょうか。

・ワタル編、天体観測少女の家でスミカ
「一軒家で一家団・」
→一家団『欒』  最後の漢字が表現できていないようです

・裁きへの道ボス戦前のクオン
「可憐で美少女という言葉の国語的意味が」
→可憐で美少女という言葉の『定義』が

以上、ご確認よろしくお願いしますm(_ _)m

Re: ASバグ? - 君の旅人 URL

2015/12/03 (Thu) 22:20:33

名無しの権兵衛さん

君の旅人の会長です。
ASをプレイしていただいて、ありがとうございます。

【不具合】
通行判定ミスが大量に出てきて、チェックの甘さを思い知らされました。
次回の更新で修正します。
強制終了に関しては、発生する環境としない環境があるので、対応が難しいです。
ラスボス撃破後、引き継ぎ画面に行く前にテンポラリセーブをとっているので、fixパッチを使ってない通常版であれば少ない被害で済むはずなのですが……。
メモリの容量に依存するエラーみたいなので、動画を見ながらとか、音楽を聞きながらのプレイだと発生する確率が高くなるみたいですね。

【誤字など】
わざわざありがとうございます。
こうして報告してくださるのは本当に有難いです。指摘がなければずっとそのままですからね。

改めて、プレイ及びご報告、ありがとうございました。

補足です - 名無しの権兵衛

2015/12/03 (Thu) 22:47:56

ご返答ありがとうございます。
一応プレイ環境などをお伝えしておきますね。
まずfixパッチは使っておらず、通常版の1.05でプレイしていました。
また、メモリは16GBあり、音楽は再生なし、ブラウザはfirefoxでwikiで確認しつつ、でした。
その段階で少なくとも12GBほど余った状態でしたが、バックグラウンドで何かしら動いていますし、メモリ以外のPC環境要因かなと考えています。
その後、もう一度やり直したらうまくいきましたのでやはりどこか噛み合わせが悪かったのかなと思っています。
参考になれば幸いです。

Re: ASバグ? - セイ

2016/01/12 (Tue) 12:00:10

みなさま初めまして。AS1.07ver楽しくプレイさせていただいています。

まだ全クリアはしていないのですが、バグかな?と思われる点がありましたので書き込みさせていただきます。

引き継ぎ設定で、サブダンジョンで入手できる上位防具は設定に関わらず引き継げるというような意味の説明がなされたように思うのですが、実際には引き継がれません。
(確認しようと思ったのですが、一度クリアすると説明が表示されなくなるんですね)
装備の引継ぎ設定をONにしてようやく引き継げました。

ほかの方からのご指摘がないようなので、勘違いだったらすみません。

Re: ASバグ? - 君の旅人 URL

2016/01/12 (Tue) 18:37:41

セイさん

はじめまして。
君の旅人の会長です。

「引き継ぎ設定で、サブダンジョンで入手できる上位防具は設定に関わらず引き継げるというような意味の説明がなされたように思うのですが」
>こちらの記述ミスです。申し訳ございません。
β版では引き継ぐことが可能だったのですが、それだと装備を引き継ぐ意味が薄くなる、ということで撤廃しました。その時のなごりですね。
「装備を引き継がなかった場合は、サブイベで入手した防具は引き継がれない」のが正常な動作になります。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
ご指摘ありがとうございました。

Re: ASバグ? - セイ

2016/01/13 (Wed) 14:24:34

会長さん

丁寧なご対応ありがとうございます。

サブイベの防具をすべて収集したかったら、「装備を引き継ぐ設定」で再度全ストーリーをクリアする必要があるってことですね。

毎度ストーリーを楽しみにしてます。
今作でもっともしたたかなのはアヤネの様な気がしてきました。ワタルに対するスルースキルを、常に発揮できていたら、もっと生きやすそうですね、彼女。それができたらキャラが変わってしまうでしょうけれど。

ありがとうございました。

Re: ASバグ? - 君の旅人 URL

2016/01/14 (Thu) 22:06:39

セイさん

君の旅人の会長です。

今回の件では、本当にご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
今後はこのようなことがないように、善処してまいります。

拙作をプレイしていただいて、ありがとうございます。
アヤネは劣等感の塊みたいなキャラクターなので、自分宛の感情には気がつかないのではないかと。意図的にスルーしているわけではなくて、本当に気がついてないというか。
大人しい人ほどキレると怖いといいますから、したたかといえばそうかもしれません。

書き込みありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.