君の旅人掲示板

誕生石 - ひつじ

2015/12/27 (Sun) 23:18:08

左から順にプレイして、いま最後のクオン編です。
誕生石をすべて取得して渡し終えたのですが、戦闘不能時回復と異常攻撃が入手できません。
思えば、途中で一度魔法石と交換したのちに、アナライズし忘れに気づいて、前のセーブデータに戻ってから、宝石マニアのセリフの個数が食い違っていたような……。
どうも、引き換えの判定が、無用にセーブデータに引き継がれているようです。

Re: 誕生石 - 君の旅人 URL

2015/12/28 (Mon) 00:06:32

ひつじさん

君の旅人の会長です。
プレイしていただきありがとうございます。

誕生石イベントについてですが、
一番最初に宝石マニアに話しかけた時に触れてありますが、宝石の発見状況は全てのセーブデータで共通になります。
一度魔法石と交換してからセーブをした場合、全てのセーブデータにおいて、その宝石は交換済みであると判定されます。
逆に交換した後にセーブをしなければフラグは更新されないので宝石の再入手はできるはずです。(最新版でテストしてみましたが、宝石と魔法石を交換した直後にセーブをせずリセットし、再プレイを行えば宝石・魔法石の再入手は可能でした)
宝石入手のフラグを全セーブデータで共通にしなかった場合、周回でいくらでも宝石を入手することができてしまい、バランスブレイクの要因になることから、このような設定になっております。
故に「一度魔法石と交換してからセーブをしたら、前のデータで再入手できなくなった」のであれば、それは仕様ということになります。引き換えの判定は意図的にセーブデータに引き継がれています。

入手フラグのリセット処置を作れるかどうかは、状況によります。
「宝石と引き換えに魔法石が入手できない」とのことですが、
「必要な宝石を持っているが、宝石マニアに渡すことができない」のか、
「宝石の入っている宝箱が開封済みになっていて、宝石を再入手することができない」のか、
どちらなのかによって、フラグリセット処理の作り方が異なります。
前者の場合はパッチを当てることでリセットできると思われますが、
後者の場合はセーブデータを「おたより」から送っていただき、こちらでフラグを修正した上で、セーブデータを送らせていただくかたちになるかもしれません。

Re: 誕生石 - ひつじ

2015/12/29 (Tue) 21:36:48

早速の回答、ありがとうございます。
どうも、最初の注意を読み飛ばしていたようです。
現状、二つの誕生石が手元に残っているのに、渡せない状態です。
誕生石を複数入手できないようにするのは当然だと思いますが、「交換」に関しては、各石ごとに判定できるようになっているほうがいいのでは?
また、スタイル習得イベントなども全データ共通になっているようで、やり直しができないのが少々苦しい。
システムについて詳しいわけではないので、処理が大幅に増えたりして現実的ではないのかもしれませんが、全データ共通にせずとも、各パートの進行状況とリンクさせたフラグ処理の方法があるのでは、という気がします。
いずれにしても、いったん全パートをクリアしましたし、前作からの引き継ぎがあることもクリア後に気づいた始末なので、気が向いたらもう一度最初からトライしてみます。

Re: 誕生石 - ひつじ

2015/12/29 (Tue) 21:49:48

連投すいません。
ヒンメルの庭でバグがありましたのでご参考まで。

Re: 誕生石 - 君の旅人 URL

2016/01/03 (Sun) 15:33:43

ひつじさん

君の旅人の会長です。
お返事が遅れてしまって申し訳ございません。

現在、「誕生石が手元に残っているのに渡せない」状況を回避する処理を組み立てています。
(ヒンメルの庭の通行判定ミスも、この更新で修正いたします)
交換の処理を共通にしなかった場合、誕生石の発見個数が引き継ぎ時にリセットされてしまい、おかしなことになるんですよね。
ここを変えようとすると大幅な改変が必要である上に、前のバージョンからセーブデータを移行した場合に正常に動作するかという検証が困難なのです。

スタイル習得イベントが全セーブデータで共通になっているのは、バランス調整の兼ね合いです。
全セーブデータで共通にしないと、周回して何度もイベントを繰り返すことで魔法石を大量に入手できてしまい、それがバランスブレイクになると考えました。
全セーブデータで共通であるといっても、フラグが記録されるのはセーブしたタイミングなので、即リセットすればやり直しはききます。
ミニゲームの景品に限定品がある場合は何度も再挑戦できるようにしていたと思いますが、どのアイテムや魔法石も自力で入手可能なものであり、取り返しがつかなくなるレベルのものではないので、このような処理にしています。
この処理も誕生石と同様で、大幅な改変が必要である上に、前のバージョンからセーブデータを移行した場合に正常に動作するかという検証が困難です。

周回させるという要素をもったゲームを制作したのが初めてでしたので、至らない部分が多いのは事実であると思います。
お手数をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。

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