君の旅人掲示板

魔コネ&絶笑クリア! - ひかひか

2017/01/29 (Sun) 21:33:29

君の旅人の皆さん、初めまして!
魔コネとAS、絶笑をまとめてクリアしました!

魔コネは、魔法戦士の秘密が明らかになってからジェットコースターのように展開するストーリー、その速度の中に詰め込まれたキャラクターの葛藤がとても丁寧に描かれていて面白かったです!
どのダンジョンで発生するイベントも必ずシナリオにおいて大きな意味があって、単純に全員を活躍させるためにダンジョンの数増やしました、みたいなかんじがなくてよかったです。本来5時間で済む内容を10時間に希釈したようなシナリオも多い中、魔コネは必要な描写に必要な時間を割いていて、中だるみせずにプレイできました。

絶笑はタイトルに反して真面目なストーリーで、アイリンの「存在意義がほしくて笑わせ役になる」というのは、女子のコミュニティあるあるで共感できました。(さすがに自分に爆発魔法当ててブッ飛ばすみたいな危険な真似はしないですけど)
絶笑は戦闘バランスもほどよくて楽しかったです。単純に攻撃力を上げて全体回復しながらTP技で力押すだけでは難しいですが、状態異常がちゃんと通るし、バフデバフは強いし。
ランにバフを集めて光星拳で一気に畳み掛けるという作戦だったので、ついついODの存在を忘れて敵のODをくらってやり直しというのは何回もやってしまいました(苦笑)

魔コネ&絶笑共通で、とても丁寧に作られているなぁと思いました。謎解きはチャットによる救済があり、魔物図鑑によるボス攻略ヒントもありで。ペーパーマリオをリスペクトしているというお話がブログでありましたが、それを見て納得しました。この丁寧さは全年齢任天堂ゲームだと(笑)

それからキャラクターの創り方がストライクです!何この現実にいそうな子たちをちょっとアレンジしたみたいな子たち!リアルすぎてRPG感なくすわけではないけど共感できる要素は散りばめる絶妙なライン取り!
君の旅人さんの作品で好きなキャラクターベスト5あげるとしたら、ワタル・ヤマト・アザリー・サヤカ・ソラですね! 他の子もみんな魅力的ですけど。

ベンチャーも気長に待ってます!頑張ってください!

Re: 魔コネ&絶笑クリア! - 会長 URL

2017/01/30 (Mon) 21:29:50

ひかひかさん

初めまして! 君の旅人の会長です!
拙作をプレイしていただきありがとうございます! 感謝の土下座で床に頭ぶつけました!

魔コネは「ノベルゲーではなくRPGがしたくてプレイしてくださっているんだ! だらだらイベント続けるわけにいかん!」と思い、できる限りイベントを削ったので、「ジェットコースター」という印象になったのかもしれません。「キャラの心情の変化についていけなかった」というご感想もいただいたので、そこは反省点かと。

「単純に全員を活躍させるためにダンジョンの数増やしました、みたいなかんじがなくて」
>「メインキャラ5人だから、5つの秘宝を集めて魔王を打ち破る力を手に入れる!」みたいな感じにはしたくなかったので、それが伝わったのは嬉しいです。「それじゃあ3人でもいいじゃん? 秘宝を5つから3つに減らせばメインキャラ3人でいいよね? 何でわざわざ数増やすの?」ってなっちゃうので。

アイリンは「気持ち悪い」というご感想もいただいてたので(まぁ半分予想はしてましたが)、
「存在意義がほしくて笑わせ役になる」という部分に注目していただけて感謝感激です。
ただ頭のおかしいイカれた子ではなくて、根底には「誰かに必要とされたい」という当たり前の欲求があるんだと、それを表現したかったんです。

システムに関しては、ペパマリの影響を大いに受けてますね。チャットシステムとアナライズシステムも、マリオストーリー・ペパマリの「ものしり」をリスペクトして作ったものですし。
人によってはクドいと思うかもしれないチュートリアルもそうです。それ故に魔コネのイカルガ編が長くなったのは反省点ですが。チュートリアルが表示選択式なのもペパマリリスペクトです。

我々のキャラクターって「美男美女で博愛でカッコよくて可愛くて優しくて勇気があって」みたいな「皆から愛されるキャラ」では決してないと思うんですが、「気持ちは分かるよ」と、ちょっと共感していただけたら嬉しいかなと思います。
絶笑で一番反響が大きいのは、主人公パーティを差し置いてソラ疑惑が浮上してます。優梨も「絶笑で一番人間臭いのはソラ」って言ってたし。

書き込みありがとうございました!
ベンチャーもマイペースで頑張ります!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.