君の旅人掲示板

【異界】魔法戦士コネクターズ! - Yu

2018/11/10 (Sat) 07:58:05

まだゲームを始めたばかりですが、気になる点があったので報告します。

・一話で発生する戦闘に敗北してリトライをすると、
戦闘中に使用しなかった消費アイテムが全て消失しました。
また、武器を外したメンバーを装備変更で確認すると、
[ダミー武器]が装備されてました。

・魔法戦士の家の右下の部屋の、引き出しを机越しに開けられます。

・街にある水の入った樽、干してある洗濯物を通り抜けられます。

・道場の左下の部屋にある家具を乗り越えられます。

・プロクト城のシャンデリアの下からは、隣接する人に話せません。

・プロクト城:地下倉庫、右上の壁のタペストリーからマップ外に進めます。

・プロクト城:謁見の間、窓を登って壁の上を歩けます。

・魔老の家の机の上の書物に乗れます。

・フィールドマップで東にある森へ入ろうとすると風が吹きますが、
二度目以降は、一回ゲームを再起動するまで風の演出が起こりません。

Re: 【異界】魔法戦士コネクターズ! - Yu

2018/11/10 (Sat) 19:41:06

・ツロコ洞窟のダークラウンは、戦闘開始時に全員のHPとSP回復を全回復してくれますが、
ヤマトに最終防衛線を付けていると、HPの少ない仲間への回復まで庇ってしまいました。

・ツロコ洞窟のボスが居たマップへ再び入ると、プロクト城:一階左廊下へ出てしまいます。

・薬屋の隣にある屋台、武具屋の看板の裏にある桶を通り抜けられます。

Re: 【異界】魔法戦士コネクターズ! - 会長

2018/11/10 (Sat) 23:52:00

Yu様

君の旅人の会長です。
この度は不具合のご報告をいただき、ありがとうございます。
修正できるものについては修正させていただき、アップデートさせていただきます。
以下の2点については解決方法模索中につき、現段階では仕様とさせてください。申し訳ございません。

・シャンデリアの下にいる状態でNPCに話しかけられない
>シャンデリア自体をイベントで配置しているため、そちらの処理を優先しようとしているからだと思われます。

・2回目以降に風のアニメーションがでない
>力不足により原因自体が不明です。
幸い進行不能レベルではございませんので、対応の方は追々検討させていただきます。

Re: 【異界】魔法戦士コネクターズ! - Yu

2018/11/11 (Sun) 09:04:07

ゲーム進行に問題は無さそうですが、またいくつかの気になる点を。

・10連続行動のトランスウォランスを使用しても、
5回行動するとオーバードライブの効果が切れてしまいます。
準備が必要なスキルだと3回の行動で効果が終了します。

・書物庫の兵士から、庇う系の能力はどんな攻撃でも受けてくれると聞けますが、
敵からの反撃は庇ってくれませんでした。

・ズーマ塔の最上階から下へ降りる魔方陣に、左からダッシュして乗ると、
光の柱が右へ流れるように移動します。
祈りの泉に誕生石を捧げたり、EPスキルを習得する際にも同じ現象が起こります。
(演出前に画面が左から右へ動く場合に発生?)

・火の精霊長を倒してから、雷の魔跡地で戦闘前にチャットすると、
「ここで戦闘したのは火の精霊長さん~」といった会話になります。

・プロクト民家の花瓶の上に乗れます。

・クアー氷城地下の壁のひび割れから、壁の上へ進めます。

・クアー氷城の三階から最上階に上ると、一歩左の位置に出ます。

・ズーマ塔の最上階にあるオブジェクトの大半が通り抜けられます。

・アジューズ武具屋の鍛冶炉から壁の上へ登れます。

・プレハラ遺跡三階の、魔獣の像の後ろの壁に登れます。

Re: 【異界】魔法戦士コネクターズ! - 会長

2018/11/11 (Sun) 17:07:34

Yu様

君の旅人の会長です。
ご報告いただきありがとうございます。
修正対応させていただき、アップデートさせていただきました。

・トランスウォランスについて
説明書に記載されておりますが
準備時間のあるスキルは
効果発動までに2ターン経過する計算になります。
(スキルの選択で1ターン、発動で1ターン)
故に魔法を使うと5回までしか打てないのが仕様になります。
ブーストにも1ターンかかりますので、ブーストを挟むとそれもカウントされます。
また、他に待機時間ゼロになったキャラがいる場合、そのキャラの行動が先に来てしまいます。
当スキルの本当の処理は「10ターンの間、準備と待機が0になるステートを付与する」という処理になっています。
ややこしかったので「10回連続で行動できる」から「10ターンの間、準備・待機時間がゼロになる」という本来の処理通りの表記に変更いたしました。

・アニメーションが右にスライド
アニメーション系のスクリプトが要因と思われますが、力不足で解決方法が見つかっておりません。
移動自体は正常に行われるようですので、現段階では仕様とさせてください。申し訳ございません。

Re: 【異界】魔法戦士コネクターズ! - Yu

2018/11/11 (Sun) 17:54:23

トランスウォランスについての説明ありがとうございます。

準備時間の無い通常攻撃や防御なら10回連続で使用可能で、
魔法など準備が必要な行動は、選択と発動で5回までしか行えない、
との理解で合ってるのでしょうか?

ver1.01でも試してみたのですが、1.00の時と同じように、
通常攻撃や防御は5回使用した時点でオーバードライブが終わります。
魔法は3回使用すると効果が切れました。

トランスウォランスを覚えさせたのはスミカで、
他のスキルと装備は全て外して試したのですけれど、
もしかして補助スキルの効果時間が半減する特性などがあるのでしょうか。

Re: 【異界】魔法戦士コネクターズ! - 会長

2018/11/11 (Sun) 22:10:50

Yu様

ご報告いただきありがとうございます。

こちらでも検証させていただいたところ、特定の条件が揃うとターンが複数回カウントされる不具合が発覚しました。
(条件の詳細は長くなるので割愛させていただきます)

修正後の仕様(本来の想定仕様)は
・準備を要さない行動であれば10回続く
・準備を要する魔法攻撃等は準備で1回、実際の効果発動で1回ターンを消費するため、連続できるのは5回まで
・他に待機ゼロで控えているキャラがいる場合、割り込まれる場合もある

プレイヤー側に不利な不具合ですので、明日中にはアップデートさせていただく予定です。
ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。

Re: 【異界】魔法戦士コネクターズ! - Yu

2018/11/12 (Mon) 00:34:10

トランスウォランスの修正は助かります。
その他の不具合や気になった点です。

・気づかざる者との戦いでリトライすると、
アヤネのスキルセットに呼びかけるが追加されてました。
セットはしてもしなくても戦闘では使えます。

・魔物図鑑042のブラックナイトはボス敵だと思いますが、
プロクト城:会議室の書物を調べても情報が記載されません。

・同時期に合成できる防具で、予想外のヘルメススケイルは転倒無効のみ、
同じ予想外の紅蓮の鎧は、火と地40%耐性に加えて転倒無効も付いてます。
能力値の上昇はどちらも大差が無いので、ヘルメススケイルが紅蓮の鎧の下位互換に感じられます。

・スパイラルボウとハンターボウの予想外が、どちらも氷の弓矢です。

・プロクト駐屯地に、机を乗り越えないと話せない兵士がいます。

・プロクト駐屯地の鍛冶炉から壁に上れます。

Re: 【異界】魔法戦士コネクターズ! - Yu

2018/11/12 (Mon) 05:13:28

船内で探し物をしてる船員に挟まれると、
その場から脱出不可能になってしまいます。

Re: 【異界】魔法戦士コネクターズ! - 会長

2018/11/12 (Mon) 17:26:26

Yu様

ご報告有難うございます。

ご報告いただいた不具合は修正させていただき、先ほど申請を行いました。

Re: 【異界】魔法戦士コネクターズ! - Yu

2018/11/12 (Mon) 21:57:12

ゲームが楽しいのでプレイ感想なども書きたいのですけれど、
まだクリアまで時間が掛かりそうなので、不具合報告だけになります。

・クオンにEPスキルのアエテルヌムを習得させると、インペラトールを習得してしまいます。

・魔老の家で交換できる不思議な袋は1つしか交換できませんが、
力の勲章と貪欲ボックスは5つ交換できます。

・不思議な袋を売却しても、回復アイテムの所持上限は5から変わりません。

・通常攻撃の属性変化や属性威力強化などは、ターン終了時に解除されますが、
能力値の上昇や倍加はターン開始時に解除されてしまうので、
(4T)と書かれても、効果があるのは3ターンだけのようです。

・予想外の武器には得意武器の威力20%上昇効果が無いのでしょうか?
クオンに剣を装備させた場合と短剣を装備させた場合だと、
攻撃力を同程度に合わせても、短剣装備時はダメージが大きく下がります。

・全属性強化の魔装石には、唄・爆・無属性以外と説明がありますが、
全属性耐性の魔装石には、その説明がありません。
ステータス画面で確認できないだけで、唄・爆・無属性への耐性も付いてるのでしょうか?

・ミスリルフォークを装備すると説明に無い敏捷性+3されます。

・エフライン神殿に入ってすぐの、左右の壁を通り抜けてマップ外へ出られます。

Re: 【異界】魔法戦士コネクターズ! - 会長

2018/11/13 (Tue) 01:10:02

Yu様

度々ご報告いただきましてありがとうございます。
次回のアップデート時に修正させていただきます。

EPスキル習得の不具合に関しては、「インペラトール」を「アエテルヌム」経由で習得したのか(異常な場合)、「インペラトール」から直接習得したのか(正常な場合)を区別できる処理になっていないため、対応法については検討させてください。申し訳ございません。

・予想外の武器には得意武器の威力20%上昇効果が無いのでしょうか?
>武器タイプから条件を判定しているので、効果は乗る想定になっています。
同じ「攻:+4/魔:+4/運:+2」の効果をもつ「ショートソード」と「ダガー」をレベル5のクオンが装備して、マタンゴに通常攻撃を10回ずつ当ててみたところ、
ダメージの平均はショートソードが36.7、ダガーが36.4となりました。
分散度が20あることを考えれば、誤差の範囲内といえる結果です。会心した場合はカウントしていませんので、それによる差はありません。
バードに対しても「攻:+64/魔:+64/運:+32」の補正がかかるファルシオンとゴロキを装備して同様の実験を行った結果も、前者が264.1、後者が247.8となり、乱数による誤差の範囲内といえる結果になりました。
(ゴロキに20%の補正がのっていないとすれば、ゴロキ装備時の247.8から×1.2(120%)、297.36ほどのダメージがファルシオン装備時には出るはず、逆にファルシオンにのみ補正がのっているとすれば、ゴロキのダメージは264.1から×0.8(80%)、211.28ほどになるはずです。
ちなみに、同じ攻撃力+64のフランキスカ(斧)を装備し、運は剣装備時と同じになるように数値をいじった上で同じ敵を通常攻撃で殴ってみたところ、平均は210.5になりました。補正がのっていないと仮定した場合の数値、211.28と近い数字になり、斧装備時には20%の効果がのっていないといえる結果になりました。短剣に効果がのっていないとすれば、このくらい顕著な違いがでるはずです)
攻撃力が同じでも運が違うとダメージ上限が変わる関係で威力が増減する場合があります。
クオンの剣装備スキルは原則、攻撃力の他に魔法力にも依存しているので、魔法力が変動していると威力も変動します。
攻撃力も魔法力も運も近い値にしたうえで、それでもダメージに大きな違いが出るようでしたら、また検証させていただきます。

・全属性耐性の魔装石
唄・爆・無属性への耐性はありません。ややこしいので次回のアップデートで説明文を変えておきます。
ただ、唄はアヤネ、爆はクオンの専売属性なので使ってくる敵はいません。

Re: 【異界】魔法戦士コネクターズ! - Yu

2018/11/13 (Tue) 04:35:25

EPスキルは習得前からやりなおしたので、どちらもクオンには習得させてない状態です。

予想外の武器に関しては、運の要素を見落としてました。
クオンは運が低いため、補強しないとダメージ限界に引っ掛かってしまうのですね。
運がダメージの上限に影響するシステムは珍しくて、上の説明を読むまで気が付きませんでした。
よく見直してみれば、説明書の記載や書物庫の兵士の台詞にも書かれてますね。

Re: 【異界】魔法戦士コネクターズ! - Yu

2018/11/14 (Wed) 04:27:51

ゲームクリアしたので、おそらくは最後の不具合報告になります。

・「お人形を届けて」の依頼中に、城の二階の兵士へ渡す際に、
上下の花瓶越しに話しかけると、部屋への移動が不自然な動きになります。

・向かい合ってるライオンの像の、左側は通り抜けられます。

・循環の間の、光エリアに入って真っ直ぐ進むと壁の中を歩けます。

・循環の間のチャットでクオンから貰える魔装石は、
能力上昇と属性耐性がそれぞれ25%と50%ですが、
クオンの台詞はどちらも「全品セットで35%オン」です。

・ボス戦手前のアイコンに斜め移動で触れて、選択をキャンセルすると、
後ろではなく横へ戻されるので、奥に入り込めます。

・ラスボス撃破後にスミカの机を調べると、幻聴が聞こえます。

Re: 【異界】魔法戦士コネクターズ! - すぎな

2018/11/14 (Wed) 07:44:42

クアー氷城について
石像前で数字の入力を求められるのですが、答えがわかりません。何かヒントはないんでしょうか?
色が赤・緑・青となる石碑は調べたんですが…

Re: 【異界】魔法戦士コネクターズ! - 会長

2018/11/14 (Wed) 13:45:40

Yu様

最後までプレイしていただき、誠にありがとうございました。
多くの不具合を残してしまって申し訳ございません。ご報告いただき、ありがとうございます。
ご報告いただいた不具合は次回のアップデートで修正させていただきます。

>チャットの文面
これは単純に全品○○%「オフ」じゃなくて「オン」になっているというだけのくだらないネタなので、数値に意味はありません。

Re: 【異界】魔法戦士コネクターズ! - 会長

2018/11/14 (Wed) 14:00:03

すぎな様

氷城には添付画像のような区画が、1~3階の各階に4つ、合計で12部屋あります。
区画のそれぞれに赤・緑・青の丸いシャンデリアがあるので、それぞれの色の数を数えて、赤の数・緑の数・青の数という順で数値を入れれば進めます。
添付画像だと赤色になります。

この説明とほぼ同じ内容を、Qキーでチャットするとキャラが喋ります。詰まった点があれば聞いてみると突破口になるかもしれません。

御不明点あれば、またお聞かせください。

Re: 【異界】魔法戦士コネクターズ! - Yu

2018/11/15 (Thu) 01:07:14

ゲームをクリアしての感想です。

オプションでの移動、戦闘速度の高速化、エンカウント率操作、
街やフィールドでのショートカットなどが便利で遊びやすかったです。

装備合成は予想外の装備が個性的な性能で、
色々な装備を作成して組み合わせを楽しめました。

戦闘は敵の強さを「めちゃつよ」にして遊びました。
ボス戦では攻撃が激しくて、耐久力の高いヤマトでも耐え切れないことがありますが、
スミカの行動順操作を活用してからは、単体相手なら完封出来るようになりました。

敏捷性を伸ばしたスミカなら、待機小のフォルテやデーボレをwait5前後で使えます。
他メンバーが使う待機特大スキルだとwait80以上にもなるので、
それらを使用した仲間の後ろに、デーボレで敵を押し込めば、当分は敵のターンが回りません。
特大スキルを使用した仲間には、フォルテを使用して行動順を引き上げ、
再度特大スキルを使わせてから、その後ろにデーボレで敵を押し込むこと繰り返します。
仲間の待機時間の長さを利用してるので、敵の敏捷が高くても抜け出されないのが強みですね。

道場のEPスキルは、やり直しが効かないので、選択を慎重になりすぎて、
習得したのはスミカのトランスウォランス1つだけでした。
多人数のボス戦では行動順を操作しにくいため、
クワエリエレズとの戦闘や人工ミミックの75ターン制限などは、
劇薬フラスコでEPを貯めて、10連続行動で全体必中のテンボラーレを連発して倒しました。

いくつかの戦闘では、属性攻撃や魔法攻撃が必須になりますが、
その際に使わせたアヤネの魔法攻撃に、ミスが頻発するのが気になりました。
命中率++の魔装石を5つ装備したアヤネと、一つも装備してないクオンに、
同じ魔法を使わせてみても、クオンのほうが当たりやすかったので、
魔法命中上昇の装備効果が正常に機能してないのかもしれません。

Re: 【異界】魔法戦士コネクターズ! - 会長

2018/11/16 (Fri) 22:07:13

Yu様

お返事が遅くなり申し訳ございません。
書き込みありがとうございます!
現在、出先からスマートフォンで返信しているので、ひとつひとつにコメントできませんが、
また改めてお返事させていただきます。

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19日追記:
お返事が遅くなり大変申し訳ございません。

エンカ率操作は否定的ご意見もある機能でしたので、肯定的ご意見もいただけてよかったです。

「めちゃつよ」でのクリアご報告は初ですね。特典があるわけでもないのにプレイしていただきありがとうございます。

ウエイトの短いキャラの上にコマを進める・ウエイトの長いキャラの下にコマを戻すという手法の強さ。行動順の組み立てがポイントと謳っているので、上手くやってやれば無双できるくらいの浪漫があってもよいかなと。
CTBで行動順操作ができて敏捷も高くて必中全体攻撃をセルフで持ってるスミカは勝利が約束されたキャラすぎる気もしましたが、シナリオ上ではプレイヤーのヘイトを買いそうなこともさせちゃったので、そことのバランスとりで。

EPスキルを持たせたのが1人だけということで、行動順の管理が想定よりシビアだったことが予想されます。これで「めちゃつよ」クリアされたのですから感服としか。

EPスキルの振り直しと魔法命中の検証は少し時間をいただければ。

多くのご報告をいただきまして誠にありがとうございました。参考にさせていただきますね!

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